テニス・リンク
TennisONE 
テニスチーム春日野
(広島県賀茂郡黒瀬町)

[Home Page] [読書ノート] [ご意見・ご感想] [近大工学部・教職員・テニス部]

テニスエルボー自己診断法(中指伸張テスト)

 肘を直角に曲げ、手のひらと指を力を入れて反らせる。この状態で中指を上から押す。 このとき肘の外側に付近に痛みを感じるならテニス肘の疑いがある。 (アスキー.PC:1998年7月号)

 この雑誌はもちろんパソコン雑誌です。 テニス肘はテニスのやりすぎでも起こりますが、 悪い姿勢でマウス操作を繰り返すしても起こるそうです。 僕は、マウスは多用するわ、テニスはやるわ、 な訳ですからその内テニス肘になるやも知れません。 テニス好きで、パソコン好きはテニス肘に注意しましょう。


読者から次のようなメールが届きました。ラケットメーカーは定番となる良いラケットは 末永く提供して欲しいものです。

私の愛用しているラケット(tatikara@michinoku.or.jp)(1997年9月17日)

名前: YANAGIDA
E-Mailアドレス: tatikara@michinoku.or.jp
男性(male) 31-40
メッセージ:
私の愛用しているラケットは、ウィンブルドングラファイトです。これは、プリンスの物と、うり二つですが、厚さが18mmと薄く、よくしなります。しかし、2本のうち、ローボレーの時、コートに打ち付け折ってしまいました。 サーブ、ストローク、ボレーと、どれを取ってもバランスが良く、去年からいろいろ探していますが、見つかりません。 この場を借りて、「ウィンブルドングラファイト、又はそのシリーズ物」探してください。 高価買い取りいたします。 サイズは、USL−2を希望しますが、その他でも歓迎します。 よろしくお願いいたします。

広島県大学教職員テニス連盟主催:大学対抗リーグ戦(1997年6月8日(日))

 大学対抗リーグ戦の第1回目が、経済大学で開催された。広島県内の8大学対抗の団体戦で、 5ダブルスで競う。近大は広島女子商業短大と連合チームを組み参加しているが、選手層が薄く、なかなか勝てない。
 この大会にも、テニス部出身者で、本格的なテニスをする若手をちらほらみかけるようになった。 回転の効いたサーブとストロークは対戦していても楽しい。
 第2回リーグ戦(9月7日)に向け、ショットの確実性を増す練習を重ねたい。

近畿大学工学部テニス部OB会(1997年5月31日(土))

 恒例のOB会が西条ロイヤルテニスクラブ開催された。ダブルスの個人戦で、OB、現役、教員が参加した。 優勝はOB組であった。現役の中には、素晴らしいパワーのサーブやストロークを持つものもいたが、 確実さを欠き、結局、勝負に負けている者が多い。テニスの技術は先ず確実性を身につけ、次に配球、 パワーは最後にくるものであることを再確認した。
 一般プレーヤーの場合は、自分の技量を認識し、コントロール可能な範囲で反応することが肝心である。 これが難しい。

ラケットは何がいい?(97.3.1)

 読者から感想が届きました(97.2/21)。izumi ohshita さん、ありがとう。
さて、私の愛用しているラケットはダンロップ DP-70でしたが、2本の内1本を サーブの際コートに打ちつけひび割れてしまいました。補充しようと同じラケットを探したのですが、 店頭にはどこにもなかったし、少し不満のあるラケットだったので、 これを機にラケットを変える決心をしました。
 昔、マッケンローやグラフが使っていたダンロップMAX200Gが好きで、随分長い間使っていました。 あの打球感の柔らかさ、ボールを包み込むような感じは一種独特でした。 あんな打球感でさらにパワーがあり、少しトップライト気味のが希望です。
 テニス雑誌をみて、ヤマハのFX-TPが僕の希望に添うような気がして買いました。 このラケットの素材のサーモプラスティック(TP)は強靭でしかも振動減衰性が高いのだそうです。 店頭で振ってみたとき、SL では重い気がし、USLにしたのですが、 コートで使ってい見ると、軽すぎボールに負ける感じです。 しょうがないので、鉛のウェイトを貼り少し重くして使っています。 良くスピンのかかるラケットで、柔らかいのも予想通りです。 難は少しパワーがないのが物足りないのですが、割と気に入っています。
 自分の使っているラケットで、これはいいぞ!というものがあればメールでお知らせ下さい。 ここに掲載します。長いラケットがはやりの様ですが、使用感はどうなのでしょうか。
投稿はこちらです。


呼吸の意味

(野口三千三「原初生命体としての人間」(岩波書店)から)
 息を吐くときに働く筋肉はこれ(腹・腰をひきしめる筋肉)と一致し、 息を吸うときには逆に、これらの筋肉をゆるませなければならない。 したがって、打・突・蹴などを強く行なうときに息を吸うと、明らかな矛盾が起きて、 おかしな感じのものになってしまうのである。  一般的に言えば、吸息は集合であり、準備であり、貯蓄である。 それが終わって息が保たれている間(保息)は結合し、化合し、集中統一され方向づけられる。 呼息は解放し、行動し、完成する。(p102)

 テニスに関する話題(質問、テクニカル・アドバイス、メンタル・アドバイス、格言、e.t.c.) を収集しています。これはというものをメールで送ってください。
 先日、次のようなメールをいただきました。

腰痛、テニス肘対策(栗焼久夫@福岡)

私としては、たとえば、広く腰痛対策、テニス肘などの個人的にこうやって 治したなどの、意見を集めてもらうなどするといいとおもいます.でも、医療に関す る記事は色々問題が起きやすく、うるさいかもしれません.
 テニス肘、腰痛は中年テニス愛好家の悩みの種で、根本的解決はテニスをしないこと 以外になさそうですが、秘伝があればどなたかご教示ください。
徐 丙鉄:so@gene.hiro.kindai.ac.jp

テニス肘について一言(古城恭一 E-mail:kkojo@urban.or.jp:9/12)

過日同じ型のラケットの内、1本をウエット式の柔らかいグリップテープから 硬い本皮製に巻き変えたら、少し肘が痛くなりました。 新品だけど泣く泣く再度1200円出費して巻き直したら痛くなくなりました。
 テニス肘でお悩みの方は、はじめから巻かれてあるグリップテープを剥いで、 柔らかい物(3mmぐらいの厚いヤツ)に取り替えましょう。 ついでにガットも天然シープにして、薄ラケにします。 (天然シープは、テニスショップ/ぱこーん で、ガット込みで7000円弱で張ってくれます。 打球音が悪くなるので、振動吸収体はあまりお勧め出来ませんが、 私の場合は肘は痛くなっていません。 最近の天然は、加工技術が発達しており、昔より耐水性にも優れているそうです。)
 後はサーブの時に内転を弱くして(*_*)、ボールをラケットのスウィートスポットで 捕らえられれば問題無しです。
 まあ、これでテニス肘が良くなるかどうかは保証出来ません。 知人は、医者から“テニスを止めろ、せめて3〜4ヶ月テニスをするな”と言われたが、 “それが出来るぐらいなら医者に行くか”、と言っていましたよ。 特効薬は、なかなか無いようです。(ご参考まで)

FED CUP '96 観戦記(古城恭一 E-mail:kkojo@urban.or.jp:7/16)

 7月13/14日に、名古屋のレインボーホールで行われた、女子国別対抗戦'96フェデレーションカップを見に行ってきました。
 朝7時前に当日券売り場にならんで、2日間とも自由席です。それでも凄い人気で、徹夜組を含めて既に100人以上ならんでおり、ギリギリ買えました。
 それなのに日本チームは1勝も出来ず5戦全敗。たまりません!! 特にエースの伊達さんには、ガッカリでした。疲労蓄積のせいかまったく元気がなく、2戦共スコア 2-6,2-6ぐらいでサッパリ。 イラついたり、うつむくことが多い伊達さんに比べ、アメリカチームのダベンポート選手やセレシュ選手は非常に冷静であり、特にセレシュ選手の集中力は素晴らしく、応援や観客などはまるで意識にない様でした。
 杉山愛ちゃんも、3戦全敗後の消化試合では、1セット目タイブレークを落とした段階で、キレてしまっても致し方なしといったところでしょうか。テニスもかなりメンタル面が重要である事を改めて認識させられた試合結果でした。
 名古屋の人には、わるいけれど、もしも有明けでの開催変更が実現していれば、スケジュール的にも楽になって... 馴れたコートで戦っていれば... と思うしかない散々な旅行となってしまいました。

教訓:関西以遠でのテニス観戦を当日券購入で出掛けるのは、無謀というもの(^^;

テニス哲学(間野@近畿大学工学部:7/8)

 世の中すべて環境が大切です。産業界、教育界、政界すべてそうです。そして自分に都合の良い環境を自分で作るのが最良です。次は環境の変化を見こして対策を立てる事です。それも出来なければ変化した環境に、すばやく対応するしかありません。
 テニスでいうと、徐さんのきついサーブにやっと返って来た球を決めるのが、良い環境を作るのに相当します。相手の動きを見て球が来る前に準備を終えるのが、その次で、球が飛んで来てから走るのが最後の対応にあたります。
 私のテニスは中年太り防止のためですから、球が来てから走って居ますが、人生では自分で良い環境を作って調子よくすごしたいものと願って居ます。